レビュー記事

【知らないと損する!】楽天買取の口コミと使うときの注意点、キャンペーン情報も!

楽天買取注意点

先日楽天買取を利用して洋服を売ろうとしたのですが、いろいろと失敗してしまいかなり苦い経験をしました…

 

まめ子
まめ子
みなさんには同じ経験をしてほしくない!

ということで、私の失敗談をもとに、楽天買取を使うときの注意点をまとめました!

私と同じように整理で不要になった洋服や雑貨の処分に困っている人、これから楽天買取を使ってみようと思っている人や楽天買取のメリット・デメリットを知りたい人はぜひ読んでみてくださいね。


私が今回査定をお願いしたのは楽天買取の「ReizysRoom(レイジーズルーム)」というショップです。

衣類やバッグはもちろん、食器やお酒、絵本なんかも査定してもらうことができます。
7/12まで買取査定金額20%UPキャンペーンをやっているようなので、対象ブランドの売りたいものを持っている人や興味のある方はぜひ!

レイジーズルームキャンペーン レイジーズルームキャンペーン2出典:ReizysRoom(レイジーズルーム)

 

まめ子
まめ子
私がいろいろとやり方を失敗してしまっただけで、ショップの対応は最後まで丁寧にしてもらったので、そこは誤解なきよう…!

楽天買取公式サイトはこちら

【想定外の査定額・返送手続き】私の失敗…

楽天買取

最近衣替えをして、いらなくなった洋服や雑貨が大量にでました。

ほとんど未使用のものもあって、そのまま捨ててしまうのはなんだかもったいない。フリマアプリで売るか、前から気になってた楽天買取で売るか…

悩んだ結果、「楽天買取のキャンペーンやっているし、楽天ポイントももらえるし!」ということで楽天買取で査定の申し込みをしました。

まめ子
まめ子
が、結果的に洋服が売れるどころか3,000円以上支払うことになってしまったのです…

失敗その1:査定額が想像以上に安かった

そもそも楽天買取のキャンペーンの関係で「なんとか4,000円以上で買取を成立したい!」と思っていました。なので、売れそうな洋服はとにかくなんでもダンボールに詰め込んで査定に出すことに。

まめ子
まめ子
キャンペーンについてはあとで詳しくかきますね

が、洋服を送ってから数日後に届いた査定金額はなんと…

 

1,730円!

 

まめ子
まめ子
買取金額4,000円なんて遠く及ばない…!

楽天買取のショップに送った洋服や詳しい査定金額の内訳は、【洋服を高く売るならフリマアプリ?買取?】楽天買取の査定額と実際に使ってみた感想をどうぞ!

タグがついたままの新品の洋服も何枚か入れていたので、もう少し高く売れるかなと思ったのが甘かった…

失敗その2:一度に大量に送りすぎて返送代が高額に

査定金額が4,000円を超えないとキャンペーンの条件も満たさないし、なにより安すぎる…!と思ったので、結局査定してもらった全商品を返送してもらうことにしました。

もともと買取査定の注意書きにも説明があって理解していたことですが、査定金額に納得がいかない場合は返送をお願いすることができるのですが、その場合の送料は着払いになります。

返送してもらう場合「送料は自己負担」ということはわかっていたものの、査定をお願いした時点では売る気満々!

返送してもらうつもりがなかったので、査定金額が4,000円以上になるようにと目一杯ダンボールに詰めて送ってしまいました。

送った洋服の量は、ショップが用意してくれるダンボールの最大サイズ2個分。

ダンボールのサイズが大きい&土鍋も入れたせいで重かったこともあり、返送にかかるお金が高額に…

まめ子
まめ子
それでも自分でフリマアプリで売ったほうが高く売れるだろうと思ったので、結局送料3,320円を自分で負担して返送をお願いしました

洋服も売れず、返送代を負担することになり、ただただ損をして終わったのでした…

楽天買取を使うときの注意点

楽天買取査定

私のこの失敗をもとに、これから楽天買取を使ってみようかなと考えている人に向けていくつか注意点をまとめました!

カジュアルブランドの買取価格≒リサイクルショップの買取価格と思っておく

売りたい洋服のブランドや買取をお願いするショップにもよると思いますが、基本的にはよっぽどハイブランドの洋服でない限り、買取価格はリサイクルショップに売るのと同じくらいだと思っていた方が良いと思います。

 

タグ付きの新品の洋服でも、買取価格は定価の10%以下でしたし、新品でないカジュアルブランドの洋服などはほとんどが買取金額がつきませんでした。

 

買取金額がつかない洋服は一応1円で引き取られて資源として再利用されるとのことでした。

楽天買取公式サイトはこちら

最初は小さなダンボールで試してみる

私が査定をお願いしたショップは、査定金額に納得できない場合は返送をお願いすることができました。

まめ子
まめ子
「すべて返送」だけでなく、「一部は売って一部は返送」なども柔軟に対応してもらえるとのこと

が、ショップによっては返送は着払いであることに注意が必要です。

私は最初にドカンとまとめて大量に送ってしまったので、返送代が高額になってしまいました。

楽天買取の利用が初めてで「査定金額どんなもんだろう?」という人は、万が一返送になったときに送料が安く済むように小さめのダンボールで送ってみるのがオススメです。

まめ子
まめ子
あとで探してみたら返送代まで無料のショップもあったので、よく調べてから査定をお願いした方がいいです!

楽天買取公式サイトはこちら

ショップに商品を送る前に写真を撮っておく

私の場合、返送してもらった洋服はきちんとたたまれて綺麗に返送してもらえましたが、人が作業することなので洋服に傷がつかないとは限りません。

まめ子
まめ子
袋に入っている新品の洋服でも一度開封して中身を確認をされます!

私のように「査定金額に納得できなかったら返送してもらって、自分でフリマアプリで売ろう!」と思っている場合は、傷がついて返ってきたら困ってしまいます。

なので、念のためショップに送る前の洋服の状態を写真で記録しておくと安心だなぁと思いました。

まめ子
まめ子
そもそも返送してもらう可能性が高くて傷がついたら困るようなものは送らない方がいいかも…

楽天買取公式サイトはこちら

楽天買取で洋服を売るメリット・デメリットまとめ

私が楽天買取に査定をお願いして感じたメリットとデメリットをまとめます。

楽天買取のメリット

・ダンボールに詰めて送るだけなので、とにかく売る手間が少ない
・買取価格に対して楽天ポイントがもらえる
・買取価格を比較できる
・買取金額が付かないものも1円で引き取ってくれる(「ReizysRoom(レイジーズルーム)」の場合)
・ショップの対応は丁寧(「ReizysRoom(レイジーズルーム)」の場合)
・査定に納得できなければ一部だけでも返送してもらうことができる(「ReizysRoom(レイジーズルーム)」の場合)

「とにかく査定金額はなんでもいいから手間をかけずに売りたい」「ハイブランドで大体の査定金額がわかっている」という人は楽天買取はおすすめです。

そして、楽天ポイントを活用している人にとっては、査定金額+楽天ポイント(査定金額100円につき1ポイント)がもらえることも大きなメリットだと思います。

楽天買取のデメリット

・大量に送ると査定まで時間がかかる
・カジュアルブランドの査定金額はあまり期待できない
・ショップによっては返送は着払いで自己負担になる

私の場合、大量に送ってしまったせいか、査定の連絡まで数日かかりました。

まめ子
まめ子
「すぐに査定金額が知りたい!」という人は要注意です!

 

私のようにカジュアルブランドの洋服メインの場合、査定金額はさきほどの通り50点以上でも1,700円程度でした。もちろん洋服の状態やシーズンものかどうかなどによって査定金額は変わると思いますが、参考までに。

まめ子
まめ子
ただし、ハイブランドのものであればかなり高額で買取してもらえることもあります

たとえば、ブランド古着の「カインドオル」というショップでは、数十万円での買取実績もあるようでした。

カインドオル買取実績

出典:カインドオル

 

今回の私の失敗や注意点は、あくまでカジュアルブランドメインの洋服を売った場合の話なので、家電やスマホ、ハイブランドの買取金額についてはそれぞれのショップの口コミなどをよく確認してくださいね。

楽天買取公式サイトはこちら

楽天買取のキャンペーン情報

私が利用しようと思っていたキャンペーンについても紹介しておきます。

はじめて楽天買取を利用する人は「スタートボーナスチャンス」にエントリー&1回で4,000円以上の買取が成約で1,000ポイントがもらえます。

他にも、買取金額が5,000円以上の場合は最大1,450ポイント30,000円以上の場合は2,000ポイントがもらえるキャンペーンなどもやっています。

まめ子
まめ子
利用する前にエントリーを済ませておきましょうね!

楽天買取のキャンペーンをチェックする