レビュー記事

【洋服を高く売るならフリマアプリ?買取?】楽天買取の査定額と実際に使ってみた感想

楽天買取査定

衣替えの季節は「これはもういらないかも?」という洋服や小物が出てきたりしますよね。我が家も私と夫の分を合わせてかなりの枚数の洋服を処分することに…

いらなくなった洋服や小物、みなさんはどうやって処分していますか?

・フリマアプリで売る
・リサイクルショップで売る
・古布回収に出す
・買取査定を申し込む

など、いろいろな方法がありますね。

まめ子
まめ子
今回は枚数も多いしフリマアプリで売るのはちょっとめんどくさい…とはいえできるだけお得に処分したいなぁ

そこで前から気になっていた楽天買取を使ってみることにしました!

我が家は楽天ポイントの活用をしているので楽天買取というサービス自体は知っていましたが、なかなか使う機会がありませんでした。

「楽天買取はダンボールに買取をしてほしいものを詰めてショップに送るだけで楽そう!」というイメージがあったのですが、実際のところどうなのか、楽天買取に洋服の査定をお願いした感想をまとめました!

・洋服や小物の処分に困っている
・少しでもお得に不用品を売る方法が知りたい
・楽天買取に興味がある

こんな人はぜひ読んでみてください。

まめ子
まめ子
特にフリマアプリで売ろうか、楽天買取で査定してみるか悩んでいる人に参考になることがあるはず!

楽天買取公式サイトはこちら

洋服を高く売りたいなら断然フリマアプリがおすすめ!

先に結論を言ってしまうと、今回楽天買取に査定をお願いしてみた感想としては「できるだけ高く売りたいならフリマアプリだな」と感じました。

ご存知の方も多いと思いますが、フリマアプリは結構手間がかかります。

フリマアプリで必要な作業

・商品の撮影
・商品の説明文を書く
・価格の設定
・値段交渉の対応
・商品の発送
など

売りたいものが多ければなおさら手間も時間もかかります。

特に洋服を売るときには、フリマアプリは詳しいサイズや生地感などの質問が来ることも多いので、問い合わせへの対応が必要なこともしばしば。

 

まめ子
まめ子
手間がかかるけど、それでもより高く売れるのはフリマアプリです!

楽天買取は不用品をダンボールに詰めてショップに送るだけなので、フリマアプリのような手間がかからないというメリットがあります。

が、しかし!査定額は思っていた以上に安かった…

私は結局査定をお願いしたショップから返送してもらって自分でフリマアプリで売ることにしました。

楽天買取公式サイトはこちら

楽天買取で査定をお願いしたのは洋服55点と土鍋をひとつ

今回楽天買取で査定をお願いしたのは私と夫の洋服、サイズアウトしたベビー服など合わせて55点と土鍋が1点の計56点。

↓の画像は査定をお願いした私の洋服とベビー服です。

不用品1

トップス、ワンピース、コート、ボトムスなどなど、ごちゃまぜです。

不用品トップス

こちらがトップス。ほとんど着ていないものも多く、状態は良いと思います。

不用品ベビー服

こちらがサイズアウトしてしまったラルフローレンとGAPのベビー服たち。

我が家にはもったいないブランド服の頂き物なのですが、あっという間に大きくなりほとんど一度も着られないままとなってしまいました…

まめ子
まめ子
最初に水通ししただけなのでこちらもきれいな状態です

 

タグがついたまま一度も着ていないブランド服が数枚、そのほかはカジュアルブランド、ファストファッションなど、いろいろな種類の洋服をダンボールに詰めました。

「タグ付きの洋服だけでもそこそこの値段になったらな~」と期待していた洋服を一部ご紹介します。

アーバンリサーチのロングシャツワンピ
定価は10,000円で、タグは付いたまま一度も着ていない新品。

まめ子
まめ子
ネットで購入したのですが、届いて洋服の上から羽織ってみたら恐ろしいほど似合わずそのままクローゼットへ…

ラルフローレンのロンパース(上のベビー服の画像の一番右に映っている服)
定価は8,400円で、出産祝いにいただいたものの、ムチムチボディの息子はあっという間にサイズアウトしてしまって着られなくなってしまいました…

まめ子
まめ子
出産祝いに値札がついたままだったのが驚き!笑

 

その他に夫の洋服と無印良品の土鍋も詰め込んで、わくわくしながらダンボール二箱分をショップに送りました!

楽天買取の気になる査定額

ショップにダンボールを送ってから数日後…査定結果が届きました!

送ったダンボール二箱分の洋服と土鍋計56点の査定額は…

 

1,730円!!

 

まめ子
まめ子
や、安っ…!!

 

楽天買取のキャンペーンの関係で、4,000円以上での買取を狙っていたのですが目標金額には遠く及ばない査定金額でした。

まめ子
まめ子
楽天買取のキャンペーンについては、【知らないと損する!】楽天買取の口コミと使うときの注意点、キャンペーン情報も!でまとめています!

 

56点のうち買取金額がついたのは9点のみ…
その他の47点はリサイクル品として1点1円として48円に…

期待していたタグが付いたままのブランド服は、

アーバンリサーチのロングシャツワンピ(定価10,000円)→買取価格800円
ラルフローレンのロンパース(定価8,400円)→買取価格300円

となりました。

まめ子
まめ子
これはさすがに手間がかかってもフリマアプリで売った方がだいぶ高く売れるだろうと判断してすべて返却をお願いしました…

楽天買取公式サイトはこちら

楽天買取の査定額のまとめ

楽天買取で洋服を売る場合は、ハイブランドでない限り査定金額はリサイクルショップに売るのと同じくらいだと思った方が良いです。

まめ子
まめ子
手間はかかりますが、フリマアプリで頑張った方が高く売れることがほとんどだと思います

もちろん楽天買取では洋服以外にもいろいろなものを買い取ってもらえますし、洋服もダメージが大きいものや基準外のものでも1円で買い取ってくれるショップもあります。

なによりショップに買取申し込み&本人確認手続きをしたら、あとはダンボールに売りたいものを詰めて送るだけでOKという手軽さはメリット。

「とにかく手間をかけずに不用品を売りたい」「査定額は安くてもかまわない」という人にはおすすめです。

でも、楽天買取は利用する前に知っておいた方がいいことがいくつかあります!

楽天買取を使ってみようと思った人は、楽天買取を利用するときの注意点もぜひチェックしてくださいね。

まめ子
まめ子
特に「とりあえず査定だけお願いして、納得できなければ返送してもらおう」という人は要チェックです!

楽天買取公式サイトはこちら