レビュー記事

楽天モバイルのプラン変更はとても簡単!データ通信量余ってませんか?

楽天モバイルプラン変更

楽天モバイルのプランって、何がいいのかわからない!あとから変更もできる?

 

最近ますます認知度が高まってきた楽天モバイル。乗り換えを検討している人も多いのではないでしょうか?

 

でも、いざ乗り換えようと思ってもプランがたくさんあって、どれにしたらいいのかわからない人もいるのではないかと思います。

 

私も「データ通信量ってなに?3.1GBプランでも足りるのかな…一応5GBにプランにしとく…?」と迷いに迷って、結局とりあえずという感じで5GBプランを契約しました。

 

が、最近ちょっとしたきっかけでプランを見直すことに。

 

そのときのプラン変更がとても簡単だったので、プランで迷っている人向けに「あとから変更しても大丈夫!」ということを知ってもらえればと思います!

 

プランを公式サイトでチェックする楽天モバイル公式サイトはこちら

我が家は2016年から夫婦そろって楽天モバイルを利用しているのですが、

この前、楽天モバイルを使ってみた感想をまとめた記事を書くために、旦那にも契約しているプランや使い心地を聞きました。

楽天モバイル
格安SIM「楽天モバイル」に変更して夫婦合わせて年間18万円以上の節約に成功私は2016年に大手携帯会社から格安スマホの楽天モバイルに乗り換えて、3年以上使い続けています。 今回は、私が楽天モバイルに乗...

 

まめ子
まめ子
実は、そのとき驚きの事実が発覚したのです…

 

私よりも旦那の月額料金の方が安いことが発覚

私はスマホはライトユーザーなので、「通話SIM 5GB(月額基本料2,150円)」を利用していて、毎月の支払額は大体2,500円くらいです。

 

頻繁にネットサーフィンをする旦那は、通信速度が気になるということで、外出先でもWi-Fiスポットに接続できる「楽天モバイルWi-Fi by エコネクト(月額料金362円)」というオプションをつけていました。

 

旦那のほうがスマホをよく使うし、オプションを付けているなら私の支払額よりも高いのだろうと勝手に思い込んでいたのですが…

 

まめ子
まめ子
オプション付けてるなら、毎月の支払い額は3,000円弱くらい?
旦那
旦那
毎月2,000円ちょっとだよ。高くても2,500円くらいかな?
まめ子
まめ子
え?どうして私より安いの?
旦那
旦那
え?だって、3.1GBプラン(月額基本料1,600円)にオプションをつけて…
まめ子
まめ子
え?3.1GBプラン?

 

明らかに私の方がスマホを使わないのに、旦那よりデータ通信量が多いプランを使っていたのです。

 

まめ子
まめ子
データ通信量って何したら消費されるの?というレベルで気にしていなかった…

 

楽天モバイルのアプリでデータ通信量を調べてみた

今回の一件があるまで、毎月自分がどれくらいのデータ通信を使っているのか調べたことがありませんでした。

 

まめ子
まめ子
そもそも毎月の支払額が安かったので細かいことはあまり気にしていなかったんですね…

実は楽天モバイルにはアプリがあって、今どれくらいのデータ通信量が残っているのかを簡単に調べることができます。

 

さっそくアプリをダウンロードして、データ通信量を調べてみると…

 

データ通信量

 

まめ子
まめ子
やっぱり全然使ってない!!

 

私よりもスマホを使っている旦那が3.1GBプランでも問題なく使えているなら、私も絶対に3.1GBプランで大丈夫だろうと思い、プランを変更することにしました。

 

楽天モバイルのプラン変更はとても簡単

データが余りまくっていたことがわかったので、さっそくプランを「通話SIM 5GB(月額基本料2,150円)」から「通話SIM 3.1GB(月額基本料1,600円)」に変更することにしました。

 

まめ子
まめ子
大手携帯キャリアを使っていたころの感覚だと、プラン変更って手続きとか大変なイメージが…手数料とかもかかるのかな…

と尻込みしていたのですが、手続きは私でも簡単にできました。

 

楽天モバイルのプラン変更手続き

・楽天モバイルのメンバーズステーションにログイン
・「登録情報・設定変更」の「楽天モバイルプラン変更」をクリック
・変更したいプランを選んで申し込みボタンを押して完了

 

まめ子
まめ子
これだけでよかったならもっと早く変更すればよかった…

 

ちなみに、いつから新しいプランが適用されるかはプラン変更を申し込んだタイミングによって異なります。

 

新プランの適用タイミング
毎月1日0時~25日23時59分までにプラン変更→翌月1日に新プランが適用
毎月26日0時00分~月末23時59分までにプラン変更→翌々月から新プラン適用

 

まめ子
まめ子
私は25日までに申し込みをしたので、来月からさっそく新プランになります!

 

新たにわかった楽天モバイルの良いところ

今回プラン変更をしてみて、新たに「楽天モバイルいいな」と思うことがいくつかありました。

 

今回わかった楽天モバイルの良いところ

・楽天モバイルのアプリで簡単にデータ通信量が調べられる
・プラン変更の手続きが簡単
・月1回プランの見直しができる
・プラン変更の手数料がかからない

 

私のように細かいことがわからない人でもアプリから簡単にデータ通信量を調べることができ、プランの変更手続きもとても簡単でした。


もし、変更したプランが気に入らなくても月に1回プラン変更ができるので、翌月から元のプランに戻すなんてこともできます。


しかも、プランの見直しをしても手数料はかからないというのも嬉しいなと思いました。

 

まめ子
まめ子
みなさんもぜひ自分がどれくらいのデータを使っているか一度調べてみてください!

 

楽天ユーザーなら格安スマホは楽天モバイル一択!楽天モバイル公式サイトはこちら