「楽天でゆるらく生活」の使い方

楽天でゆるらく生活について

はじめまして、まめ子(@mamekoblog)です!

まめ子
まめ子
ご訪問ありがとうございます!

「楽天でゆるらく生活」は「ゆるく」「楽に」「楽しみながら」楽天ポイントや楽天サービスを活用する方法を紹介するブログです。

これから楽天ポイントの活用をはじめてみたい!もっといろいろな活用法が知りたい!という人の役に立つ情報を発信できるように更新中です!

ポイント活動(ポイ活)ってめんどくさい

ポイ活は、ポイントを使った節約方法のひとつです。

まめ子
まめ子
雑誌やSNSでも話題になってますね

 

でも、ポイ活ってこんなイメージがありませんか?

・シンプルにめんどくさい
・忙しい中やるのは大変
・手間がかかる割にもらえるポイントが少ない
・いろんなポイント、いろんな方法があって何からはじめればいいかわからない…

まめ子
まめ子
とってもわかります!!

 

Twitterでも公言している通り、私はとてもめんどくさがりな性格です。

ポイント実績を見てもらえればわかりますが、私はいわゆる「コツコツ系」のポイント活用はほとんどしていません…

・毎日ログインで1ポイント
・アンケートモニターで1ポイント
・広告を見て2ポイント

など、いろいろなポイ活をやってきましたが、ズボラな性格というのもあって毎日コツコツとポイ活することにだんだん疲れてきてしまいました。

でも「正直めんどくさい…」とは思いつつ、やっぱりポイント活用は大事です!

そこで「もらえるポイントよりストレスの方が大きい!」と感じた方法は無理してやらないというのをモットーに、出来るだけ手間が少なく済む方法を優先して実践することしています。

 

まめ子
まめ子
ストレスに感じてやめてしまうより、無理なく続けることが大事だと思ってます

 

ちょっとしたスキマ時間や、気が向いたときに気軽にできる方法をまとめているので、これからポイ活を始めてみたい!という人はぜひ参考にしてみてくださいね。

めんどくさがりでも、やり方を工夫すればポイ活はできる!

「毎日コツコツポイントを貯めるのはめんどくさいし、何から手をつけたらいいかわからない…」という人は、

・活用するポイントの種類をしぼって始めてみる
・最初に手続きを済ませてしまえばあとは自動的にポイントが貯まるものを優先してやってみる
・キャンペーンを上手に利用する

のがおすすめです。

実際、私も

・ポイ活しているのは楽天ポイントだけ
・もらえるポイント<ストレスだと思うことはやらない

こんなゆるい感じでポイ活をしています。

まめ子
まめ子
それでも毎月数千ポイントが貯まるし、楽天会員のランクは最上位のダイヤモンド会員を2年以上キープできていますよ

私がポイント活用に楽天ポイントを選んだ理由

私が楽天ポイントの活用をしているのは、「一番お金に近い感覚で使うことができる」と感じたから。

 

楽天ポイントは貯めやすいというのもありますが、貯まったポイントの使い道がたくさんあるというのが一番のメリットです。

 

▼楽天ポイントの貯めやすさ・使いやすさはこちらにまとめています

「楽天でゆるらく生活」の使い方

「楽天でゆるらく生活」では、私がいろいろな楽天サービスを使ってみた超個人的な感覚で、「これはコツコツ系だな」「これはコスパがいい!」などの特徴別に楽天サービスをまとめています。

まめ子
まめ子
コツコツ系のサービスもちゃんと紹介しているので、コツコツ派の人もご安心を!

初級編では、主にコツコツ系の楽天サービスをまとめています。
まずは、「楽天ポイントってどんなもの?」という人が試すのにおすすめです。

中級編では、比較的手続きが少なくもらえるポイントが多い
コスパのいい
楽天サービスをまとめています。

上級編は、さらなる高みを目指す方向けの楽天サービスです。
万人向けではないけど「こんなものが?!」という新たな発見があるはず!

レビュー記事では、いろいろな楽天サービスを使ってみた感想をまとめています。
口コミが知りたいときにみてください。

楽天ポイントって正直仕組みがすごく複雑です。。。
「これってどういうこと?」「ポイントが付いてない!」など
楽天ポイントについての疑問はここを見れば解決できる!という記事を
更新していく予定です。

我が家の楽天ポイントの獲得実績を毎月公開しています。
詳しいポイントの内訳や楽天市場で買ったものなどをまとめています。

楽天ポイントの活用は、キャンペーンを上手に利用するのがコツです!

まめ子
まめ子
「楽天知恵袋」の中で攻略しておきたいキャンペーンの知識についてもまとめていく予定です

楽天のキャンペーンは常にたくさん開催されていて、次々と新しいものが出てきます。

楽天のキャンペーン情報を見つけたらTwitter(@mamekoblog)で発信しているので、最新のキャンペーン情報を知りたい人は、よかったらフォローしてくださいね。

まとめ

ポイント活用は調べ始めると、とても奥が深いです。

まめ子
まめ子
いろいろなものに一気にチャレンジすると疲れてしまいがち…

そこで私がオススメするのは、

・活用するポイントをしぼって始めてみる
・最初に手続きを済ませてしまえばあとは自動的にポイントが貯まるものを優先してやってみる
・キャンペーンを上手に利用する

という方法です。

ポイ活は日々の積み重ねなので、楽しみながら続けることが大切だと思っています。

まめ子
まめ子
無理なくできるものから生活に取り入れていくのがおすすめです!

私ももう少し余裕が出てきたら、ポイントサイトを経由する方法や、今流行りの「kyash」を使う方法など、少しずつチャレンジしていこうと思っています。

「楽天でゆるらく生活」を見れば、楽天ポイントのことがなんでもわかる!と思ってもらえるブログを目指して作っていくので、どうぞよろしくお願いします!

まめ子
まめ子
「ゆるく」「楽に」「楽しみながら」ポイント活用をはじめましょう!